【カルドセプトリボルト】運を実力でねじ伏せるセプターを目指す旅 1

0

    ついに発売されたカルドセプトリボルト!

    1回目のダイレクトで興味を持って買おうかどうしようか迷っていたけど、発売日前日に購入を決意。

    今はGpを集めてカードを増やしつつ、基礎的なことからルールを学んでいっている。

    現状ではまだまだアドバイスカーソルの指示が必要だけど、いつか疑問を持てるようになれるのかな。

    このアドバイスカーソルに疑問を持てるようになったら初心者卒業らしい。

     

    まだまだ始めたばかりでルールにもカードにも慣れていないけど、上手く相手からがっぽりできた時は嬉しい♪

    ブック編集(カードゲームでのデッキはカルドセプトではブックという名前になるそうだ)もとても楽しい。

    ポケモンで対人用のポケモン構築とかを考えていた感覚に近いものがあるように思う。

    私はポケモンだと好きなポケモンだけで組んだり、コンセプトを持ったパーティを作っていたけど、カルドセプトのブック編集でも同じようなことはできるようだ。獣ブックとかキノコブックとか、可愛い絵柄のカードだけを取りそろえたブックとか色々。

    でもこういうコンセプトのあるブック編集はもっと戦闘に慣れないと使いこなせないだろうし、何よりカードをもっと集めないと編集もできないので、当分先の話になりそう。

    初心者だから、あまりがつがつとメインストーリーを先に進めても買えるカードの種類がどんどん増えて混乱するかもしれないので、サブストーリーもきちんとこなしつつ戦闘経験を積んでいくつもり。

     

    カードゲームで遊ぶのは今回のカルドセプトリボルトが初だったりするので、カードゲームそのものにも慣れていない。

    カルドセプトはカードゲームとすごろくを合わせたようなゲームなので、カードゲームやったことない私でもすごろくなら遊んだことがあるし、純粋なカードゲームよりは馴染みやすいんじゃないかと感じた。

     

    とにかく今は初心者卒業を目指してこつこつ遊んでいきたい。

    ポケモンみたいにいつかネット対戦できるようになるまで頑張りたいなあ。


    迷宮覚書 其之四

    0

      全10職業あるうち、ハウンドのみ2人キャラを作り、あとは1人ずつ全11人のキャラを作る感じにしていくわけだが、ようやく11人の名前と二つ名が決まった。あとの細かいキャラメイクは製品版(もしくは体験版?)でするとして、今回はキャラメイクする時の参考になるように大まかな設定をメモしておこう。

       

      フェンサー  男性キャラ 幻影の剣士 渋めの声にしたい
      ドラグーン  おじさんのアナザーカラー 金剛の竜騎兵 黒髪 落ち着いているけどさわやかさもあるような声にしたい
      セスタス  女性キャラ 連撃の拳闘家 僕っ娘
      リーパー  女性キャラ 死を振り撒く死神 落ち着きのある感じの声にしたい
      ウォーロック  長髪の男性キャラ 炎と氷と雷の支配者 ロボットアニメの主人公のような熱さを感じる声にしたい
      ネクロマンサー  長髪の男性キャラ 召霊のネクロマンサー これはプレゼントだ(中田さんボイス)
      マスラオ  女性キャラ 一刀無双の武人 黒髪 女性にあてても違和感がない男性ボイスにしたい(一人称が私。あれば良いなあ)
      ハウンド  おばあちゃんキャラ 飛鷹を伴う射手 少しだけ可愛らしい感じの声にしたい
            男の子のアナザーカラー 犬狼を導く射手 オッドアイ やんちゃな感じの声にしたい
      ハーバリスト  眼鏡の女の子 慈悲深き薬草師 黒髪 元気がある感じの声にしたい
      シャーマン  三つ編みの女の子 天譴(てんけん)を下す巫女 古風ボイス

       

      名前と二つ名、そして二つ名の名称も決まっているので、ここまでくればかなりキャラメイクの時間が短縮されるのではないかと思いたい。

      メンバーはレベルを見てその都度入れ替えるようにするとして、最初に冒険に出かけるメンバーも決めておこう。

       

      以前書いたゼノブレイドのユニークモンスター討伐メンバー(シュルク=ネクロマンサー・ダンバン=フェンサー・リキ=ハーバリスト)にプラス2人を加える感じで組んでみよう。性別比は男2人女3人で。最初に冒険に出かけるメンバーだし、種族もできれば4種族網羅したい。これらを踏まえてメンバーを決めてみよう。

       

      フェンサー 男(アースラン 前衛)

      セスタス  女(アースラン 前衛)

      ネクロマンサー 男(ルナリア 後衛)

      マスラオ 女(セリアン 前衛)

      ハーバリスト 女(ブラニー 後衛)

       

      こんな感じかな。魔法の属性攻撃ができるウォーロックあたりを入れた方がもっとバランス良くなりそうだけど、最初はこのメンバーで冒険に行くことにしよう。

       

      発売日が本当に楽しみだ。


      登録

      0

        愛犬の桃がお世話になっているトリミングのオーナーさんがInstagramをやっていて、画像や動画をパソコンから見させてもらっているのだけど、ログインしていないとちょっと見づらくて不便だった。

        このオーナーさんは猫カフェも運営していて、野良猫の保護活動等を積極的に行っている方で、保護した猫ちゃんの里親さんを探すべくここの猫カフェで人間に慣れさせるような訓練もしている。

        その猫カフェの猫ちゃんたちの写真や、トリミングを利用しているワンちゃんや猫ちゃんの写真をよくアップしていて、実は我が家の桃の画像もあったりする。

         

        ちょっと不便だし、この際思い切って私もInstagramのアカウント作ってみようかなと思ったので、登録してみた。

        やっぱり見やすいね。

        このためだけに登録したようなものなので、私はあまり写真や動画を投稿したりはしないだろう。

        でもせっかく登録したのだし、自分なりに楽しめたら良いかなとは思う。


        | 1/9PAGES | >>

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode